スナイデルの服のデザインのパクリ(デザイン盗用)とドリームハウス 土の家のデザインのパクリと何が違うのん?

テーマ:ドリームハウス 土の家の疑問点

※段落がどうだ、字が太いだ、細いだ、句点が文頭にある、なんてことは言ってはだめなのであります。庭ブロはコントロールが難しいので、私のようなPCオンチにはどうすることもできないのです。 

 

 

さて・・・・ 

人気 服飾ブランドの「スナイデル 」とやらで、デザインのパクリがあったそうで、社長が逮捕されたそうです。

で、話は変わりますが・・・・・・・テレビ東京放映 「ドリームハウス」で、アトリエ天工人の山下保博建築士や東大の教授様連中らが共謀して、実験(子供のおままごとレベル)のデータを偽造し、土の家を造り、国から数千万円にのぼる助成金等を掠め取ったのですが、この国ではこれほどのスキャンダルがなぜか今のところ「不問」とされております。 

 

その家は違法建築、強度データ偽装に加えデザインもパクッていたのでありますが、やはり全部ひっくるめて当然不問です。

やはりバックがデカイとなんでも許されるのであります。

一方、スナイデルの社長が逮捕にまで至ったのは、ドリームハウスの面々と違ってバックに大物がいなかったからでしょう。

 

 

 

 以下昔の私のブログより引用。

 

 

で、この家・・・・たくさんの賞を受賞しておりますが・・・・

例えばグッドデザイン賞なんかも受賞しているんですが・・・・

↓テレビ東京放映 グッドデザイン賞受賞ドリームハウス土の家↓

二番煎じの土の家

二番煎じの土の家 

二番煎じの土の家

↓ご本家 先に完成したタイはチェンマイのそっくりな土の倉庫 

本家の土の家

本家の土の家本家の土の家

あれれれれ・・・・・・・

まあ、助成金問題でなくても、上のパクリデザインの件だけでもマスコミには美味しいネタですし、本人がネット上で暗に基準法施行令上の灰色臭さを認める発言(実際は灰色でなくて黒ですが)をしているのですが、報道管制?により、大手マスコミは触れません。

まっ!「ことのおこり」はここのドリームハウスのカテゴリーに書いていますので(前半部分は書き直ししようと引っ込めたままになってます)お読み下さい。 

そんな上記の面々らですが、最近は土の家のことをとんと言わなくなったそうです。

そりゃ・・違法建築ですから。あまりにイケイケどんどんでやると、どこかでとんでもないことになるでしょうから、無沙汰してるのでしょう。

だって、土ですから、間違いなく崩れますわ・・・・ 

 

私は土を建築物に応用する研究をするものうち末席に座るものです。故に彼らお先達連中のこのような無法また人倫に悖る暴挙を看過することができません。それが私の矜持です。 

繰り返しますが、この国の法は土を原料とした日干し煉瓦で家を造ることを明確に違法と規定しています。しかしそれが千葉緑区に建っているわけです。

やったふりの一連の建築確認だの、東大、早稲田での研究だの・・・・・でたらめもここまでくると呆れて情けなくなります。  

 

おわり。 

現在日本ブログ村エクステリア、ガーデン部門でいまのところなんとか1位であります。けれどもインポイント(面白いと下の囲いをポチしてくれる読者の合計)は、そろそろ2位に落ちそうであります・・・・ということで・・・下のエクステリアの囲みをポチ。「押してやるかっ!」なんていわずにポチ。ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ