建築基準法違反の手抜き工事だらけのエクステリア、造園業界。 愛媛は今治の蒼園(しょうえん)

お問い合わせはこちらへ limegardens@gmail.com   ☎0898-48-2992                

ホームページはこちらです➡ http://www.shoenda.com/

2018年12月

版築上(はんちく)の家の礎石工事の第二弾です。


 以前に「版築の完成・・・・石でできた家の基礎」「版築の基礎・・・さあ家を建てますよ!」というブログを書きました。


 で・・・それらに引き続き、来年の春には第二弾の工事に入る予定です。


 使われる礎石は下の写真のものです。先のブログの物件よりもさらに大きい約300Kgの石もあります。また使われる礎石の数も前回よりもかなり多くなります。

 現在大方の用意ができていますがあと2工程が必要です。今後外の作業場に移動して一般の方によるワークショップでもって表面の加工を行います。そしてそのあと最後に私がお上(おかみ)の定めた約束事に従って最後の加工を施します。

DSCN4436


 戦後は先の一例以外まだ事例が皆無と思われる版築上の礎石工事の第二弾です。
 来春が楽しみな工事です。

現在日本ブログ村エクステリア、ガーデン部門でなんとか1位であります。ということで・・・下のエクステリアの囲みをポチ。「押してやるかっ!」なんていわずにポチ。ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ




西日本豪雨の被災地の島で嬉しかったこと・・・。

先月後半より私が島の被災地に行けたのは計四日・・まっ、ぼつぼつやっています。


最初に・・・とてもうれしかったことがあります。



DSC05312A

※写真をクリックして頂くと拡大されます。 家と重機の間に大型バイクのタイヤが見えます。バイク好きの私には残念な光景でした。





上の写真の現場は、作業中から住人の方は避難されており私は一度もお会いしていません(これからもないと思います)。この写真の位置では土砂の流入方向からして下手ですのでまだ土砂の丈はたいしたことはありませんが、家の上手では人の背丈ほどの土砂で、もうこれではダメだと思っていました。でも昨日帰りがけにこの家の前を通った時に家の中に灯りが・・・・玄関付近も綺麗にされていました。

良かった!甲斐があったとはこのこと!



それはさておき・・・

で、近所の別の現場・・・・こちらは土砂がまだまだ!なのに土砂受け入れに市は渋い顔!でしたが・・・・。


交渉の末原則もう土砂の受け入れは難しいと言っていた今治市のほうも了解してくれたので、やれやれです。まあそれでも年内一杯ですが。

しかし、作業は私一人ですのでなかなか能率が上がりません。大きな重機もダンプも入らない現場ですので。


それでも昨日、一昨日の二日間で一人で掘って積んで運んで・・・下の写真の一枚目に写る全てと二枚目の写真の低いところ全ての土砂・・・・これだけ量の土砂を集積場に運び込みました。現場から集積場は10分程度の距離ですので運搬そのものは楽ですが。でも、土日の集積場は二日間で私以外だれも来ていないと思います。まだまだ土砂もガレキも至る所にあるのですが・・・・なのに私だけでした。土砂、ガレキの受け入れも市当局と被災者夫々の個別対応で、持ってきたくてもどうしようもない方が多いのでしょうか?理由がよくわかりません。

DSCN4390

DSCN4392
※写真の土の色が手前が濃いのは運んだばかりだから、気温が高いので数時間もすると奥のようにどんどんと乾く。

この集積場もだいぶ整理されました。俗に言う東京ドーム何個分とかの広い面積はあるのですが、今はそこそこ大きなゴミ置き場ぐらいの印象しかありません。しかし被災後暫くは島内全ての莫大な量の土砂、ガレキ類がここに運び込まれました。この土砂どこへ持っていくねん!

でも隣の島での巨大ソーラー発電の埋め立て事業が丁度良い具合にあったため、しまなみ海道の橋を渡ってそちらへ大型ダンプでどんどん運び込みました。もちろん隣の島も相当に被災しているのでその土砂も埋め立てに使われました。こちらのソーラー発電経営会社と市当局との間でどういうやりとりがあったのかは知りませんが、丁度これもうまい具合に経営は市内の大手土木会社でしたので、たぶんスムーズに話が決まったのでしょう。そういうことでソーラーの埋め立てには急遽市内の被災地の土砂が使われることになり、当初予定していた建設残土がそちらへ使えなくなり困った人も出たようですが・・・・。まあ、埋め立てる予定だった建設残土より被災残土をふるい分けしたほうが綺麗だからと巷では噂されているようです。



さて、私がやっている現場は今回運び込んだ量の約4倍程度はまだ土砂が出る見込みです。年内に何とか終わるかな~
少々心許ないですが・・・・

在日本ブログ村エクステリア、ガーデン部門でとうとうインポイントのみ(面白いと下の囲いをポチしてくれる読者の数)2位に陥落であります。ということで・・・下のエクステリアの囲みをポチ。「押してやるかっ!」なんていわずにポチ。ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

月別アーカイブ
最新コメント
記事検索