建築基準法違反の手抜き工事だらけのエクステリア、造園業界。 愛媛は今治の蒼園(しょうえん)

お問い合わせはこちらへ limegardens@gmail.com   ☎0898-48-2992                

ホームページはこちらです➡ http://www.shoenda.com/

2019年03月

ピンクの恐竜が目印! 金庫だけはデカいけど貧乏な造園組合へどうぞご入会下さいませ!

今日は私が役員をしている県造園組合の話・・・。

バブルの頃の最盛期には230社園程加盟しておりましたが、廃業や倒産、その他の理由による脱退が相次ぎ今や150社園を切りました。

そもそも造園組合なんてのは創立の趣旨はともかく、ぶっちゃけ公共工事をやってる連中が為の組織でして・・・・・弊社のように創立以来民需一筋なんてのはほぼいないわけでして・・・「なんでうちは組合に加盟して居るんだろう?」なんてことを時々思うわけであります。


ふぅ~~~。

今時業界の若い人が独立してもやはり民需主体ですから、こんな組合なんぞに加盟してくれないのであります。メリットなんかあるんかいな・・・と。国家資格である技能士の講習会並びに試験本番の時ぐらいは会場たる組合に来てくれるのですが、その後が続きません。

そういうことで、わが組合はいつも金が無いのでピーピー言っています。

昔金がジャブジャブあった頃は定期的に天下りを専従役員等として迎えていましたが、今は専従役員はおりません。もちろん専従職員はおりますが、理事長含め私ら現在の役員は皆非常勤です。そんな組合員の減少に歯止めがかからない現状に鑑み、事務局長ら専従職員は徹底的に費用を節約して頑張ってくれています。


バブルの頃も含め10年以上前の役員からはノリの良い話も聞きますが、私はピーピー状態に陥ったときに役員になりましたから、良い話なんぞ一切ありません。

ですので我々役員も、いらん銭を使わないようしています。当然ながら組合持ちの飲み会、懇親会だの忘年会だのもやりません。

繰り返しますが、貧乏ですから・・・・。



そんな貧乏な組合ですが、昔の名残で今や入れる金も無いのに金庫だけはデカイのです。

そして古いのです。推定年齢50年以上です。

しかしそんな金庫も寿命を迎える時が来ました。




あるとき、組合の事務局長(専従)から電話がありました。

「大変なことになりました。金庫が空きません!」

「えっ! 流石にあれも古いけんなぁ~~~。で、鍵屋に連絡した?」

「はい。でも凡そ8万円程かかるそうです」

「そりゃいかん・・・・大金や。無駄使いや。それは止めようよ。で、今日これから組合に来る予定の人(組合員)は居るの?」

    
「はい、午後にAさんが植木を引き取りに社員の方たちと・・・」

「じゃあ、Aさんには申し訳ないけどなんとか手伝ってと頼んでみて!そして人海戦術で外に運び出して破壊やね・・・・」

「はい・・・・」 

※もともと鍵の調子が悪かったので、お金ができたら買い替えるつもりでした。


で・・・こうなりました。

DSCN4508


        

DSCN4507

外側の鋼板と内側の鋼板の間にはコンクリートが詰まっているんですね。

知りませんでした。
 

で・・・・新しい金庫を調達しました。

本来ならまだ数年は持たせる予定でしたのでまたさらに貧乏になりましたw


実はここのところ急に貧乏になったのは理由があるのです。この造園組合の事務所は数年前まではこちらも私が役員を兼務している建設国保組合が間借りして、じゅうぶんな賃料を支払っていたのです。しかし国保組合は松山市内に移転してしまい、現在その賃料が一円も入ってきません。裏の空き地は県内大手の建設業者である二神組さんや有光組さんに貸しているのですが、やはり建設国保組合の抜けた穴は大きかったのです。で、ますます貧乏に拍車が・・・・でございます。

両方の組合の役員を兼務していながら、私も力足らずでした。


そういうことで当然看板も下半分が余ってしまいました。

下半分・・・真っ白wwwwww

そんな下半分雪のようなお寒い看板を見かねて、お隣のシューティング恐竜ランドさんが声を掛けてきました。

http://e-front-line.com/sf/

なんと別にシューティングバーもあります(下の方で社長のご尊顔を拝せますw)↓

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/blues_harp/18-00475



恐竜ランドの社長はザウルス君のキャップに迷彩服、それにマシンガンを抱えて交渉の席に着きました。文句があれがいつでもブッ放すつもりです。交渉の席につく我が事務局長の腰には剪定ハサミしかありませんから装備からして違います。


「うち看板が無いんですけど、下半分の代金を払うので使わせてもらえません? ガオー!」

渡りに船でございます。

「よろしいですよ。では、年五十万円でいかがでしょう・・・チョキチョキ!」


「へっ?・・・・・・5千円じゃなくて???? ズガガガガッ! 」

余りに強気に出たもんで恐竜ランドの社長のマシンガンが火を噴いてしまいました。


結局これも相応の金額に落ち着き、組合のお客様用のインスタントコーヒーが私どもと同じネスカフェ・エクセラからゴールドブレンドになりました。

これで「今時客にエクセラか?」と捨て台詞を吐いた恐竜ランドの社長に「お宅のお金でゴールドブレンドにすることができました。感謝申し上げます」と嫌味を言えそうです。


でも、嫌な予感があたりました。問題がおきたのです。

DSCN4510
なんと看板のリニューアルをしたら、大家たる我が造園組合のよりも恐竜ランドののほうが大きくなっていました。

やられましたwwwwwwwww


夢を見ているのでしょうか?この手のはテレビのおちゃらけや漫画でならありそうですが、現実にここでもおきたのです。

「あの~ 社長。矢印の大きさが違うんですが・・・」

「事務局長! この前を通る人はどちらに行きたい人が多いんや? 人のニーズがある方が大きくて当たり前やろ、商売の常識や!」


 今や強いのは店子です。勝てません、グスン・・・。    

そのうえピンクブロントザウルスの首も、以前は当組合の方を見ていて、なかなか様になっていたのですが、今はランドの方を向いて無視しています。

でも文句を言ったら今度はランドの社長がマシンガンでなくバズーカ砲を持ち出してくるかもしれません。さすがにそれではうちの建物は一発で破壊されてしまいます。

「あれはもともとうちの恐竜や。どっちを向いとろうと文句を言われる筋合いはない」と言われるのがオチです。

悔しいです。

今や恐竜まで「ビンボーはヤだね~~~そだね~」と横向いてバカにするのです。


それに今写真をよく見ると、前の河川内の樹木により看板が良く見えません‥灯台下暗しでございます。
造園組合なのに木のことを誰も気にしないところが間抜けでありますwwwwwww。
また、加えて同じく丁度看板前辺りに誰かが夜間に粗大ごみを捨てているようですwww。


正直体から力が抜けそうです、ヘナヘナって・・・


でも・・・・・・・


いつの日にか組合員が増えてお金持ちになって「年百万円払うから、お宅のブロントザウルスのどてっ腹に大きく「造園組合と書かせろ バズーカ ズゴオオオォォォ-」と言ってみたいと思っています。


若い造園事業者の皆様。植木も造園関係の資材も安く買えます。工事保険も扱っております。労働保険関係の手続きもお任せください。

どうぞ造園組合にご加入くださいませ。

へっ!場所でっか?

ピンクのブロントザウルスの隣ですが・・・・。

現在日本ブログ村エクステリア、ガーデン部門でインポイントが2位に陥落であります。ということで・・・下のエクステリアの囲みをポチ。「押してやるかっ!」なんていわずにポチ。ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ





















普段は上がれない無鄰菴(むりんあん)の母屋の二階!

毎年恒例の京都行き。

3月から5月にかけて両親の栽培するキウイフルーツを京都へ持ってゆく(ここ十年ほどは栽培面積を大幅に減らしたので年に一回だけ運ぶ)。

で、今回は箱詰めネット重量で約2000キロでした( ^ω^)・・・。


栽培面積を減らしかけたころのブログ・・・両親と三人で初めての京都。


そして帰りには必ず無鄰菴(むりんあん)に寄る。

まあ、そんなにたくさんの人が来る場所ではないけれど、自分には合っている場所というか、なんというか・・・好きな場所です。


さて、その無鄰菴とは・・・。明治、大正と元老中の元老として並ぶもの無き権勢を奮った従一位大勲位功一級公爵、元帥陸軍大将、陸軍参謀総長、枢密院議長かつ内閣総理大臣その他諸々であった山縣有朋(やまがたありとも)の別邸のこと・・・・・。

ついでに書くと、隣は今や無鄰菴よりはるかに有名なミシュラン三ツ星の瓢亭(ひょうてい)・・だが、こちらは寄らない。外から眺めるだけw。まあ、いつの日にかということでw。

えっ、値段ですか? 

そんなもんは聞くだけ野暮ですよ‥‥三ツ星なんですからwwwww。

まっ、本店に隣接の別館のほうはかなりリーズナブルなようですので、値段が気になる方はこちらがよいかと。本店の方は重ねて書きますが推して知るべしでございます。

えっ?「推して知るべしじゃわからん。教えろ!」 で、ございますか・・・・

ハイハイ、読んで知るべし・・・とりあえず下記を読めば瓢亭さんのだいたいの様子はわかるでしょうから、ご興味のある方はリンクをクリック!ただ下の紹介文は主に朝食う「朝がゆ」の特集なのですが、この店の前を歩いて通り過ぎる時刻は毎年必ず土日の午前9時前後ということにも関わらず、下記の紹介文と違い、お客様の姿だけでなく声さえも一度も耳にしたことがありません。本店も別館も一度も・・・です。いつも常に静かな通りです。不思議ですwww


瓢亭さん紹介の記事





閑話休題・・・・



で、今年は初めて無鄰菴の母屋の二階に上がらせてもらいました。

ああ・・・隣の有名な洋館が見える・・・まあ、一階からの眺めに比べて特筆すべきものでなし。


DSCN4552


この洋館では、今より150年以上も前に
山県有朋、伊藤博文、首相・桂太郎、外務大臣・小村寿太郎の4人によって、日露開戦直前のわが国外交方針を決める「無鄰菴会議」が開かれています。






しかしながら主庭のほうへ眼を向けると・・・いやいやこの眺めは格別!
寄らずとも引いてもこの景色なんだから・・・。 
ぜひ下二枚の写真をクリック拡大してご覧ください。

DSCN4555




DSCN4553



※ 手前の机と石は普段はありません。



来年も元気でこの場所に戻って来れるだろうか。

しみじみ想うアラフィフの春


現在日本ブログ村エクステリア、ガーデン部門でインポイントが2位に陥落であります。ということで・・・下のエクステリアの囲みをポチ。「押してやるかっ!」なんていわずにポチ。ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

 

大西小学校のフェンス工事を見て・・・

先日用があって今治市立大西小学校へ行った。


ブロック塀が撤去され新しく朝日スチールのユニフェンスが施工されていた。

※ 過去に朝日スチールのフェンスの記事を書いています。
lhttp://shoenda.blog.jp/archives/15953558.html






よく見ると推定材齢約45年前後もの古い間知ブロックの擁壁上の、これまた同時施工のコンクリートにコアを抜いてフェンスの柱が立っていた。一部は型枠にて基礎を新設しているが、あとは全てこの古いコンクリートそのままかお情け程度に余盛していた。このコンクリートは当然サーフェス部分にはポックマーク(痘痕)が発現しているので、もう寿命がきたといってよかろうと思う。

DSCN4542

DSCN4539


DSCN4540

ユニフェンスは根入れ(地面下に埋める柱の長さ)が200mmが標準だが、そんな深さは新設部分を除いて無いようだ。







金が無い。

金が無い。

くだらんもんには使う金があるが必要なもんには使う金がない今治市。



だから基礎は全て新設などしない。

根入れが足りなくても構わない。

中性化が進み脆化したコンクリートにフェンスを埋設することもあたりまえ。


これが今治市の方針か・・・・・・次は毎日前を通る富田小学校でも書こうか・・・・


現在日本ブログ村エクステリア、ガーデン部門でインポイントが2位に陥落であります。ということで・・・下のエクステリアの囲みをポチ。「押してやるかっ!」なんていわずにポチ。ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ





月別アーカイブ
最新コメント
記事検索