県内のとあるカフェ横のテラスで・・・・・「何か工事の状況が変なんだ」という関係者のご連絡を受け、ちょいと見てみると。
P9192372
  

テラスにハッチを設けるところの作業途中だったのだが、なんとゴミとして捨てるべきCB、レンガ、インター、U字溝、長さも交差も珍妙なVUパイプ ・・・・ここはアジアの某国の工事現場か?


いえいえ、日本です。

愛媛です。

作業をしているのは国内超有名大手住宅メーカーの下請けもする西条市にあるエクステリアのB社。 

このB社はちゃんと事務所を構えHPもブログもある。


が・・・実は蓋を開ければこの通り・・・というか蓋を開けなくても隠すつもりもなく、堂々とこういう手抜きを衆人監視の中やっているんだから恐れ入る。


まあ、みんなグルですわ(悲・・)

一緒の現場で工事をやっている他の業者も含め、建築関係者は誰もこんなことを気にしないから・・・・たまたま普通の感覚を持ったここの担当者の方がが不審に思われたからバレただけで。




「あれ???これおかしいだろ?でも誰も何も言わないのは何で????俺の感覚がおかしいのか?いや、そうじゃない・・・・そうだ・・・(近所の知り合いの庭を施工した)蒼園に聞いてみよう!」

ということでご連絡をくださったわけで・・・・。






さて、このB社は業界的にはかなり悪質な手抜きの常習犯で通っている・・・・まあ、私の見る限り「いつもこんな仕事」をやっている。それなのに大手の仕事をしているのは「大人の事情」があるからでしょう。でも大手の仕事なんてこんなのは別に珍しくもありませんが・・・繰り返し書きますが、みんなグルですから。見て見ぬ振りです。


それはさておき・・・

ご連絡頂いた担当者に「どうなさるおつもりですか。クレームを伝えたほうが宜しいのでは!」と申し上げたが結局クレームは無し。

なぜかというと・・・・まあ担当者も店のオーナーじゃありませんから。こちらも当然「大人の事情=ご忖度w」があるのでしょう。

だからこういう連中がのさばるのでしょう。

もちろん工事が終了した今も、ハッチの中は当然何も変わらない。

このB社が工事したあちこちの現場を見るたびに「住んでおられる方は何も知らない・・・知らないということはなんて幸せなんだ」と、心痛める私であります。

読者の皆さん、これは現実ですよ。国内のほとんどの業者のHPやブログに載っている施工写真は、基準法施行令に違反するものがほとんど全てですから。でもそれが公にならないんです。マスコミも官も動きません。
動くことで日本の建築業界が受けるダメージはとんでもないことになりますから・・・これが忖度です。

やっているふりして、やっていない。誰も気にしない。
自動車の燃費偽装、排ガス偽装だって、これほど長くごまかし続けていたんだから、ごまかし続けてこれたんだから。普通に考えればバレるはずなのにバレてないのは、誰もがやっているから、誰かの手抜きが(お客様に)ばれると、自分の手抜きもばれるという恐怖心に駆られ皆が見て見ぬ振りをするからなのです。

さて、さて、忖度って言葉を昔は稀にブログで使ってたけど、最近はよく使うなあ。

現在日本ブログ村エクステリア、ガーデン部門でインポイントのみ2位に陥落であります。ということで・・・下のエクステリアの囲みをポチ。「押してやるかっ!」なんていわずにポチ。ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

ホームページはこちらです➡ http://www.shoenda.com/