ac53b0fedbccb2bbc60526b12ad6c32b_1529300091_1

※上記写真は毎日新聞記事より引用

jisin3

※上記写真はNHK記事より引用


今日は日がな一日ごみ掃除・・・・・・で、先ほど蒼園に帰ってきて初めて大阪の地震のことを知った。

そして高槻市の市立寿栄小学校のブロック塀の下敷きになり三名の方が亡くなられたことも先ほど知った。

※  加筆修正
申し訳ございません。ここの塀でお亡くなりになられたのは女児一名でございました。四中様、コメントにてのご教示痛み入ります。




さて、これらの写真からわかることは、

① まともな基礎でないところにブロック塀を積み増す→違法。

※ 基礎部分もブロック塀でその上にさらに積み増しいう話もあるが.......もしそうだとすればさらに大問題。

② 高さがあるのに控え壁がない→違法


③ 八段が揃って綺麗に落下しているが、最上段の鉄筋が挿入されていないと思われる笠木(傘木)ブロック以外はほとんどがばらばらになっていないので、塀体内には一応鉄筋が配筋されているのがわかる。二枚目の写真の基礎にまだもたれかかっている塀に一部縦筋らしきものがみえる。さらに二枚目の写真の同じくもたれかかっている塀を見ると二段毎に横筋用のブロックを積んでいるのが見える。ただし二枚目の写真でわかるように上下方向に塀が断裂しているので、これは4メートル単位での横筋の継ぎ部分など(ブロック塀10列毎)と考えられるが・・・・実際に下の写真のもたれかかっている塀が10列なのかは不明だがそのぐらいの数のように見える。まあそれでも部分的にまともに入っていないところも当然あるだろう・・・この程度の意識しかない施工業者と市当局ならね!

さらに下の基礎もどきにも鉄筋(アンカー)が刺さっていたが、それがすべて綺麗にすっぽり抜けている→一枚目の写真の解像度でははっきりしないが、基礎から約40センチ前後の長さの鉄筋が露出しているように見える。つまりこれはあと施工の差し筋アンカー(当然拡張式の安いやつ)であるので違法。

※6/19加筆 今晩のテレビ朝日の報道ステーションを見たら、やはり予想通り基礎とブロックを繋ぐ鉄筋が短い事がわかった..........でも拡張式アンカーにしては根入れ長がやや長いし、化学式にしても基礎の破壊が映像からは確認ができないし。映像や写真だけでは限度があるかぁ~~現場を直に見れりゃすぐ判断できるんだが・・・。しかしどのテレビの専門家も、現地で直に見たり、解像度の高い写真を見れるのに、能力的に物足りない人ばかりだなー。



もちろん施行令の限度である2.2mの高さをはるかに超えるため違法。
※基礎の高さを基礎の天端から測るのか、道路面から測るのかについては報道機関がいいけがんな報道をしているようだが、これについては現行の規準ではあるが JASS 壁式構造関係設計規準集・同解説 メーソンリー編を参照されたい。


④ 上の③に加えて40センチの差し筋アンカーが問題であるだけでなく、ブロック内の縦筋と差し筋アンカーが一体化していないのが問題→ブロック内の縦筋は継いではならない。つまり基礎からブロック塀の最上段まで一本!(※定められた規格の鉄筋を定められた溶接などにより一体化したものを除く)つまりこれはただ単純に重ね代を設けただけなので違法。

※横筋は別に規定がございます。



これはあまりにも酷い・・・。

一部には40年前(推定)の塀だから違法でないなどという声もすでにあちこちであるようだが、そんなことはない。この塀ができる前の時点での基準法施行令のレベルでも、この高槻市の塀はすでにとんでもなく違法である。

※その根拠としては私の手許にある基準法施行令(改正 昭和34年12月4日 政令第344号)による




※そういうことで、下のハフポスト日本版の記事などかなりズレている。

例えば......

以下引用
塀の基準は建築基準法で決まっており、宮城県沖地震後の1981年に改正された。高さが1.2メートルを超える場合は鉄筋を入れることや、塀を支える「控え壁」を設置することなどが、規模に応じて決められているが、法改正前の古い塀は鉄筋が入っておらず、補強工事が済んでいないケースが多いという。

引用おわり

全体記事↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00010008-huffpost-soci



市の塀でこれほどでたらめなのも・・・・・市は三年に一度は点検をしているらしいが・・・しかし点検も何も、最初からとんでもなく違法な塀なんですけど・・・・何を点検してるんでしょう?


大阪はいまだにここまで酷いのか!


まあ・・・実は愛媛にもこんなものは今現在の施工でさえどこにでもゾロゾロあります。


いや…日本中こんなんばかりですけど。大手住宅メーカーの仕事でもね。


誰も話題にしないだけで。






亡くなられた方が余りにもおいたわしい。



ぶろぐ村ランキング・・ポチ↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ