永らくブログを更新していなかったので(更新間隔新記録であります)・・・・「死んだか?」とか「生きてるか?」といった連絡がたくさんありましたが、ピンピンしております。ただ忙しかっただけですので・・・。






さてさて、古い話題で申し訳ないが昨年のこと・・・

今治南高のすぐ近くで用があったが、待ち合わせ時刻にまだ少し余裕があったのでぐるりと塀を見学!


で、先に結論を述べると・・・「でたらめのデパート(高校だけど)」の一言で足りるほどヒドイ!


では、写真で解説。



正門から左側(海側)

DSCN4270

石垣の上の塀・・・・そんなもん公共工事で絶対にありえたらいかんもんがここにある。夢を見とるんやろか?
塀の高さ・・・この場合石垣が水路側の地面に接するところから測るが、なんと3m以上・・・・違法も違法・・・・ありえへん高さ。
基礎の丈・・・・・約20cmしかない・・・・・この高さならそもそも40cmは要るわい!
基礎周りはどうなっている?・・・土に埋まってなくて空中にあります。空気が支えておりますw。空気で基礎の揺れを支えれるなんて誰が考えても無理だが、役所の連中だけは違うようだ。さすが高学歴!

鉄筋・・・特に基礎部分はどうなってんやろ・・・どうせありえへん配筋なんやろね。




DSCN4271

一番下のブロックからパイプが出てる・・・ハイ、塀の内側にある自転車置き場の屋根の排水用の樋の先が、ブロックをくり抜いて飛び出てますw 「強度低下?なんやそれ!」てな腹部貫通です。私が昔おへその横のどてっ腹に穴を開けて、腸を切って飛び出させて、腹に腸を直接縫い付けておいた人工●門みたいな不細工なもんです(大腸ガンじゃなくて、交通事故のシートベルトの締め付けの衝撃で、腸が切れてしまったという珍しい例です)。


DSCN4272
DSCN4273

ハイハイ・・・あちらこちらに型枠作業の際の釘が、錆びて引っかかっております。






次は人工●門もとい人工裏門・・・ウケない?

ああっ~山田君、たった一枚の座布団持ってかないでェ~~~

DSCN4274

基礎よりブロックがはみ出しています( ^ω^)・・・あらエッサーサーの綱渡りでございっ!上下の役割が逆でありますw





DSCN4275
DSCN4276


鉄筋の錆を防ぐためのセメント(モルタル、コンクリート)による被覆の厚さ(専門的には被り厚さ、かぶりあつさ)が基準法施行令の決まり事を満たしていませんので、さっさと錆びてしまってます。まあ、被り厚さなんてそもそも10cm幅のブロックを使う時点で、順守することは不可能ですから・・・・誰がやったってできません。

ここで二句・・・ムフフッ・・・

10センチブロック、出来るわけもないのに2センチ被れと建築基準法(※1)

建築基準法作ったやつは造ったことがない建築物

以上二句、俵万智並み字余りw

※1   施行令6ー79を読みかえ。 また10センチブロック、とはJIS規格品のブロックのうち厚さが10センチの一番薄い強度に劣るブロックで国内で断トツに使用が多い。
※建築基準法(施行令)はJASS7に読みかえていただいて結構です。


冗談はさておき・・脱線復旧。



右側(山手側)

DSCN4277


体育用具の倉庫ですかね?塀と接合していますが爆裂しています。ブロック塀に注意しろとの張り紙がムナシイです。注意しろったって・・・このデタラメ塀を挟んで学校と道路があるんですが。

「これを読んだら以降は二度と近づくな。死ぬぞ。文句があるなら造った奴に言え。但し誰が造ったか資料は破棄していわかんないです。by  無責任な発注者たる愛媛県」ぐらいのこと書かないと、「立ち●●ン禁止」の張り紙ぐらいの効果しかありませんがな。まっ、これもお上が責任逃れの為に最も得意とするところのアリバイ作り?







DSCN4279
DSCN4278
DSCN4282

うおおおおおぉぉ~~~

年代の違う建築物を合体させたので、丸鋼と異形鋼のコラボでありんすw

でも無理に合体させたので、やっぱり無理がきてぶっ壊れてます。

そもそもここでクラックコントロールを採ればよいものを、何やってんのかしらん?ここでわずかのクッション若しくはクリアランスができても、人間は侵入できないですけん。
えっ?「幽霊さえもすり抜けさせないように頑丈に造りました」でございますか?
ひゅ~~~ドロドロドロ~~~恨めしや~~は怖いですもんね!

さすがくだらんことに拘る公共工事・・・南高が昔は墓地だったと知っていたのですね(冗談です)。高校生を幽霊から守るために隙間がないのでござんすね?

さすが先の例(霊)もってしか物事を進めないお上の本領発揮でござんす。


やれやれ・・・


これを公共工事として造る奴も造る奴だが、立案設計する奴、監督する奴も頭の毛が一本抜けてる。いや脳みそが腐っている。で、結局誰も責任を取らんところがさすが公共工事っ!


なぬ?「お上のご政道に対し下々のお前が文句を言うな、頭が高い!」ってか?

悪代官様、悪口言って御免なさい。私にゃ縋る〇門もとい黄門様はおりまへん。素直に下(しも)の私が悪うござんした、頭地面に擦り付け、へへ~。






ふぅ~~~~


全部がデタラメ今治南高校・・・・。


まあ、見てはいないが西高、北高、東校・・・東西南北たぶんほぼ全滅か・・・な。


今治工業が手抜きなら、関連職業高校としてある意味灯台なんとかで洒落にもならんが、まあこれも多分ダメだろう。
※ 一部情報によると北高、東高は大丈夫らしいが、県の独自調査などテレビで見る限りはかなりいい加減でゆるゆる。自身この目で見ないことには信用に値しない。

ああ、そういや野村町に西日本豪雨の復旧に行ったときに、野村高校のデタラメ塀を撮った写真もあったな・・・どこやったんやろw あれもひどかったなあ。


ああ、情けなや、恥ずかしや公共工事!

さて、これをどこのマトモな業者が直すのかしらん?そんなの愛媛に居るんか?デタラメ工事をやった業者が「へぇ、お代官さま。前は手抜きですんませんでした。今度は真面目にやりますけん。何卒お手柔らかに・・ヒヒッ」と言えば「むぅ、これ越後屋。堅苦しいこと言うな。苦しゅうない、苦しゅうない。前の工事の資料は破棄しているので大丈夫だ」ってなもんでやらせるのでしょうか。杞憂でしょうか? まっ、公共工事ですからなんでも有りや。ということで興味深々・・・!

真面目にやればやるほど馬鹿を見る建設業界・・・。



現在日本ブログ村エクステリア、ガーデン部門でなんとか1位であります。ということで・・・下のエクステリアの囲みをポチ。「押してやるかっ!」なんていわずにポチ。ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ