四国中央市(旧宇摩郡土居町)の岸製作所さんが倒産だそうだ・・・。
随分と昔だが、すぐ近所で長く弊社の工事させて頂き、複数の従業員の方にたいへんお世話になった思い出がある・・・。

http://www.kishimc.co.jp/product.html


以下不景気.com記事より引用

愛媛県四国中央市に本拠を置く機械製造の「株式会社岸製作所」は、4月7日付で松山地方裁判所西条支部へ民事再生法の適用を申請したことが明らかになりました。

1982年に設立の同社は、マスク・ウェットティッシュなどに用いられる不織布やティッシュ・化粧パフをはじめとする衛生用品・化粧用品向けに、折り機やスリッターなど各種加工機械の製造を主力に事業を展開していました。

しかし、設備投資に伴う多額の借入金が資金繰りを逼迫したほか、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う取引先からの入金遅延で決済難に陥ったため、自力での再建を断念し今回の措置に至ったようです。

東京商工リサーチによると負債総額は約10億5000万円の見通しです。

引用おわり

会長のインタビュー↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00001438-itv-l38



今コロナの影響で、特に必要とされている業種の企業が、そのコロナによって倒れるとは・・・・。

なんとも、皮肉なものだ。

なんとも、残念なものだ。

倒産はされても、操業を継続されておられる事例はいくらでもあるが、こちらは映像で見る限りストップされているように見受けられる(最低限の社員の出社のみ)・・・早急に再建され、また頑張って頂きたい。

※ 追記
 

  岸製作所(四国中央)再生手続き廃止
              以上 9/8愛媛新聞記事見出し

  残念です・・・






閑話休題・・・

住宅も水廻り品(トイレや風呂、キッチン等)を中心に品不足が続いている。

先日この地方では大手の水回り品を設置するために必要な水道のパイプとか蛇口を扱う会社を訪ねたのだが(いわゆる水廻りの工事をする水道屋さんが材料を買うところです)・・・。


A社長 ああ、井出さん久しぶりやね。社員さんは来るけどたまには顔出してよ!

私   いやいやすんません、無沙汰ばかりで・・・。で、ここのところどうですか?

A社長 売上はかなり落ち込んでますわ。お客さんのうちいくつかはもう開店休業状態ですわ。仕事はが無いらしい!

私  ええっ? そこまで・・・・。当然コロナの水廻り品の供給不足が引き金ですわね。

A社長 いやいや引き金は昨年からよ。昨年後半から既に動きがおかしかった。


テレビやネットでは水廻り品が無いので工事が遅れるとは言ってはいるが、実際私の知り合いの建築、エクステリア関係で聞いたところでは(工務店関係五社、エクステリア関係三社)、皆手持ち工事量の減少や遅延は発生していない。つまり影響は今のところ全く無いと言っている(例えばある工務店はどういうマジックかは知らんが、来年の施工予定分までトイレも風呂もちゃんと確保してあるそうで・・・お客様はそんなに早くに型番とか決めれるもんなんかいな・・・・どうなってるのか全くもって不思議)。
さらには取引のあるエクステリア関係の資材商社五社も、これも異口同音に「まだ、工事業者に大きな影響には至っていない・・・」と言われるし・・・。


私の廻りはそういう危機感がある業者がいなかった・・・・なんで世間とこんなにズレているのか今もって不思議だったのだが。


A社長との会話で、ズレをテレビで言ってる通りに修正できた。

たまたま私の廻りだけの出来事だったんだと・・・でも、それにしては余りにも数が多すぎるのだが・・・。

やっぱり、不思議だ。

それにしても、これはいかん・・・・。


現在日本ブログ村エクステリア、ガーデン部門で2位に陥落であります。ということで・・・下のエクステリアの囲みをポチ。「押してやるかっ!」なんていわずにポチ。ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ