お隣からはみ出したウバメガシの根。

今現在、お隣も此方もお住まいになっておられません。お隣は空き家、此方は空き地です。

でも此方もいろいろと造作をすることになったため、お隣の了解を得て、はみ出した根を切ることとなりました。

DSCN5458


 DSCN5460
DSCN5461
DSCN5462



約25メートルの長さの土地を約40~50cm程の深さで掘っただけで、下の写真のようにたくさんの根が此方にみ出していました。写真の左端に見えるのは重機のバケットですが、これが約220ℓ程度の容量があります。比較すればその何倍もの量の切断した根があることがお判りいただけると思います!なお根でなくて幹や枝のように見えるものもありますが、これは全部根です。また境界のコンクリートブロックも木の成長に伴い、ガタガタにズレでしまいました。こういう場合は同時に境界線がズレてしまいますから大変困ります。
DSCN5463

DSCN5464


もちろん50cm以上掘れば、下にはもっともっとたくさんの根が、此方にはみ出しているわけですが。

ふぅ~~~

この類の問題は今現在とても、とても、多いです。そしてこれからはさらに増えるでしょう。

これ程に根を切れば、木のストレスは相当なものです。最悪枯死に繋がることもあるでしょう。けれども、「人の事情か木の命か」という質問の答えはお客様ご自身が導き出すしかありません。私どももできることはお手伝いさせて頂きます。

現在日本ブログ村エクステリア、ガーデン部門で2位に陥落であります。ということで・・・下のエクステリアの囲みをポチ。「押してやるかっ!」なんていわずにポチ。ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ