ピレニーズのベルも生後四か月(こちらに来てから約二ヶ月)を迎えました。

IMG_3239


 家の中で飼っていません。外の犬小屋(総ヒノキ造断熱仕様エアコン完備セミオート玄関ドア便所タイプw)で飼っていてかつ野山を走り回っていますので、いつも泥だらけですが、シャンプーはまだ二回だけです。

 でも、ブラッシングでだいたいの汚れは落ちます。


 犬を飼ったことのない私たちにも、ネット情報などでの「月一回程度のシャンプーでよい」という意味がなんとなく分かってきました。まあ、飼育にも少し慣れてきたので、また暑い時期でもありますし月二回ぐらいはやってみたいと思っています。


 他の方のブログを読むと、成長が平均より少し遅いようです。最近は少し成長のペースが上がってきたようですが・・・


 最近吠えることが多くなってきました。今のところなんとか許容範囲内ですが・・・。吠えたときは無視するように徹底していますが、まあどうなることやら。大好きなのは人間の背中に乗ることです。まあ、かなりのお転婆娘で、いったんブースタースイッチが入ると走りまわりますw。同腹で同じ日に生まれた姉妹(遠い千葉県で飼育されている)も背中に乗るのが大好きで、同じくらいにお転婆のようです。やっぱり似ますよねw

 さあ、今月末に狂犬病注射を打って、一連の予防接種は全て終わりになります。

 怒涛の二ヶ月でした。 



 生後三ヶ月になる少し前の写真↓ 随分と顔立ちが変わりました・・・・
 DSCN5649


  ブログの更新間隔がかなり開いてしまい、現在日本ブログ村エクステリア、ガーデン部門でつるべ落としのようにランキングが陥落中であります。ということで・・・下のエクステリアの囲みをポチ。「押してやるかっ!」なんていわずにポチ。ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ