※庭ブロブログよりライブドアブログへの移転に伴い再度アップできていなかった過去記事をアップしております。なおコメントも一括してブログ内にコピーしておりますので日付がズレております (手動でしかできないので相当に面倒です・・・)


こんな水が湧く場所に建物が建つなんて・・・・これぞ泥上の楼閣!

テーマ:手抜き工事だらけのいい加減な業界

愛媛県のある場所でのこと・・・・ 

こりゃ沼か?

拡大してみよう!

すごい水だ・・・・周り全部右も左も奥も水だらけ・・・・

沼というか水を張った田んぼというか・・・

しかし・・・・この場所で前に雨が降ったのは随分前らしい。

ああ・・・こりゃ下から水が湧いてるんだ。

 

で・・・・下の写真をご覧あれ! 上の2枚の写真の場所は下の写真の左の赤い→の場所なんだけど。

隣のこちらはこれから建物が建つんだろう・・・土建屋さんが・・・湧水を排水してるよ。

 

水がどんどん湧き出てくるもんで土建屋さんもエンジンポンプで排水に大忙し。

海岸埋め立て地だもんな~

そりゃ水が湧くわな~

これじゃ地震のときにゃ液状化おこすわな~。東京の浦安一帯みたいに。

砂上の楼閣じゃなくて(海岸砂の上に礫と泥を混ぜたガラ土を客土した)瓦礫上、若しくは泥上の楼閣だな。

 

 

でも、いったいなんのために、建築前の事前の地盤調査ってやってるんだろう。

やってるフリやな。

無理やりにでも建てるためにやってるフリや。

だってここは地目のなかで一番えらい(分譲地の)宅地様や!農地でも雑種地でもありまへんで~。

万が一にでも宅地様が「地盤がゆる~いことが原因で家を建てることができない」なんてことで格下げなんぞになってはあきまへんのや~。 

大損しますがな~ 。

ふぅ~~~ 

何も危機感を持たないから、当事者がまずほとんどその地盤調査に立ち会わない。

不思議なもんだ。

自分が買った土地の地盤調査に立ち会わないんだもん。

 

ほんと、おかしなもんだ。その土地の素性もわからず購入して、それから調査するんだもん。

で・・・・・こんな土地でも結局建物が建っちゃうんだもん。

だって調査会社は建築会社が依頼するんだもん。

だからどんな土地でも・・・・上のまるで沼のような土地でも・・・・結局建物は建つんだから・・・・・。

お客様並びにじいちゃんばあちゃんの財産状況まである程度把握して、

「う~ん。それなりの地盤改良費がかかりますけど・・・・300万ぐらいかな~」

「しょうがない 大事な息子ら夫婦と孫の家じゃ・・・・わしが300万出しちゃろ」

「父さんありがと~」

「(心の中で) ちょろいもんや。毎度あり~。 なんてったって俺は敏腕住宅営業マン様や~」 

 

若しくは

 「う~ん。それなりの地盤改良費がかかりますけど・・・・300万ぐらいかな~」

「もう銀行と親父から借りまくってますんで、無い袖は振れんです。でもこの土地がそんなヒドイ土地だったなんて・・・・なんとかなりませんか!」

「(心の中で)、ちっ! ちょっと脅かしすぎたか。親父が銭出してくれると思ったんだがな~」 

「わかりました。でももしかしたらこの土地でこんな変な数値もね~。もう一度調査しましょう。再調査の費用ぐらいはうちで持ちます」 

「●●工務店さんありがとう」

そして10日後。

 

「お客様、最新の機材での再調査の結果はなんとかなりそうです。でもほんの少し補強が必要ですが、30万ですが・・・・それで、なんとか建てれますよ」

「えっ ほんとですか。そのぐらいならなんとか工面します。よかった~」

 

で・・・・建っちゃいました。 

 

 ふ~っ。

施主が自ら調査業者を探してきて、調査の方法をある程度勉強して、実際の調査に立ち会うんじゃないもん。

でも・・・・・・そんなの・・・・買う前に、本来購入者自身が立会いやっておくべきもんだよね。

自分が調査代金を負担してでもね! 

まあ・・・それでもいろいろな不正が入り込む余地はあるんだけどね。それはまた何れここで書きましょう。 

 

繰り返して書くけど、土地を買ってから調査するんだもん。

最初から保証書が付いてないだけでなく、また自分が調査依頼また立会いすることも無く買うんだから。

これが車だったり電化製品だったら・・・考えられないよね。

本来。売買契約前(契約時)に保証書は付いているものだからね。 

日本人って不思議なもんだ。

まあ、でも・・どんな土地でも結局は家が建つんだから・・・関係ないか・・・。

ふ~ しかし、上の土地の地盤調査の結果って、どんなのだったのでしょうね。

私はとっても興味があるんですけどね。

まっ、知らぬが仏とは、土地取引のこういう闇の部分のことだな・・・。

 

 

ここで一句 

泥上の楼閣 踏ん張ってるのは地震の前まで 

さらにもひとつ 

泥上の楼閣 傾いたのは地震のせい もとい 自身のせい

お粗末でした。

下のエクステリアの囲みをポチ。「押してやるかっ!」なんていわずにポチ。ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


 

 

コメント

  1. 初段
    2014/10/26 19:44
    あるある
    こういう場所
    あるね
    いっぱいあるね
    あの家もこの家もフフフ
  2. 不正の楼閣
    2014/10/26 22:06
    うまいねー
    地震のせいでなく自身の根拠のない自信のせいでどーよ?